ニュースの気づき

Twitter

【トレンドnews考察】竹中平蔵さん、老害について語る。

何かと話題の竹中平蔵さんがPRESIDENT Online(プレジデントオンライン)のインタビュー記事で老害について(他の話題もあり)語っておられました。 今回はその発言から老害化しないためのポイントを検討したいと思います。
NHK

台風2号による大雨で東京都石神井川が一時氾濫危険水位もその後落ち着く。落ち着いた背景について考える

2023年6月2日台風2号により、東京都石神井川は氾濫危険水位と報じられましたが、なんとか氾濫は逃れました。その背景には治水の安全度を高める施設の存在があったのでないかと考えられます。今回はそれらの施設についてご紹介します。
トレンド

【トレンドnews】三井住友海上火災保険が育児休業を取得した社員の同僚に最大10万円の応援手当制度

三井住友海上火災保険が育児休業を取得した社員の同僚に最大10万円の応援手当制度を4月開始する、という報道が出ています。このような素晴らしい取り組みに対し、国も税制面などでバックアップすべきです。また、国が国民全体に対しても支援することで育児休暇の理解を広めることにも繋がります。 そうなってくると、80万人を切ってしまった出生者数増加に向けた応援の政策としても有効なものになると予想します。
Twitter

【トレンドnews】マイナンバーカードを「作って良かった」から「持ってて良かった」へ国民感情を移行するために必要なものとは?反対する人々に寄り添う事も必要

【トレンドnews】マイナンバーカードを「作って良かった」から「持ってて良かった」へ国民感情を移行するために必要なものとは?
エンタメ

【ブラッシュアップライフ第8話】運命に立ち向かうあーちんとまりりん。なっちとみーぽんとその他乗客の皆さんを救うことができるのか!

あーちんになっちとみーぽんの事を話したまりりんの心境はかなり複雑ななものがあったのではないかと思います。そんなまりりんの心境を想像し、記事にしてみました。
NHK

【トレンドnews】どうする家康 第6回 続・瀬名奪還作戦 の見せ場を感想を交えて解説

どうする家康「続・瀬名奪還作戦 」の見せ場などを感想を交えて解説します。ネタバレの要素も含んでいるため未見の方はご注意ください。
ニュースの気づき

【トレンドnews】国民民主党にワクワク「玉木代表」の元気が出るような気がする名刺。一言インタビューでは「勝ちたい!」と力強くコメント!

「国民民主党にワクワク」がトレンド入りしました。玉木代表にお会いして一言頂くことができました。物凄くパワフルな方です。頂いた名刺からも力を感じるような気がします。その出来事からキン肉マンに登場したラーメンマンがモンゴルマンとして復活するまでを例に開設してみました。
NHK

【トレンドnews】どうする家康 第5回 瀬名奪還作戦 の感想

【トレンドnews】どうする家康 第5回 瀬名奪還作戦 の感想 #どうする家康 がTwitterで毎週のようにトレンド入りしています。人気の高さがうかがえますね。 今回も一部ネタバレの要素があるかもしれませんので、まだ未見の方はお気...
Twitter

【トレンドnews】提言!コロナ貯蓄があるかないかは人それぞれ。しかし物価高は国民全員が影響を受ける。賃上げも限定的では?となると、政府ができる対策としては?

コロナ貯蓄があるかないかは人それぞれ。しかし物価高は国民全員に押し寄せている。賃上げも中小企業が9割を占める日本では難しいかも。という背景がある中で政府が行うべき政策を検討してみました。
AI

【トレンドnews】スシロー株価がトレンド入り。迷惑行為動画の影響が心配

スシローの店舗に対する迷惑行為動画が影響してかはわかりませんが、株価にも影響があったようです。回転寿司業界にとどまらず、外食業界全体への影響を心配しています。
タイトルとURLをコピーしました