ニュース

NHK

台風2号による大雨で東京都石神井川が一時氾濫危険水位もその後落ち着く。落ち着いた背景について考える

2023年6月2日台風2号により、東京都石神井川は氾濫危険水位と報じられましたが、なんとか氾濫は逃れました。その背景には治水の安全度を高める施設の存在があったのでないかと考えられます。今回はそれらの施設についてご紹介します。
トレンド

【トレンドnews】三井住友海上火災保険が育児休業を取得した社員の同僚に最大10万円の応援手当制度

三井住友海上火災保険が育児休業を取得した社員の同僚に最大10万円の応援手当制度を4月開始する、という報道が出ています。このような素晴らしい取り組みに対し、国も税制面などでバックアップすべきです。また、国が国民全体に対しても支援することで育児休暇の理解を広めることにも繋がります。 そうなってくると、80万人を切ってしまった出生者数増加に向けた応援の政策としても有効なものになると予想します。
Twitter

【トレンドnews】マイナンバーカードを「作って良かった」から「持ってて良かった」へ国民感情を移行するために必要なものとは?反対する人々に寄り添う事も必要

【トレンドnews】マイナンバーカードを「作って良かった」から「持ってて良かった」へ国民感情を移行するために必要なものとは?
Twitter

【トレンドnews】提言!コロナ貯蓄があるかないかは人それぞれ。しかし物価高は国民全員が影響を受ける。賃上げも限定的では?となると、政府ができる対策としては?

コロナ貯蓄があるかないかは人それぞれ。しかし物価高は国民全員に押し寄せている。賃上げも中小企業が9割を占める日本では難しいかも。という背景がある中で政府が行うべき政策を検討してみました。
AI

【トレンドnews】スシロー株価がトレンド入り。迷惑行為動画の影響が心配

スシローの店舗に対する迷惑行為動画が影響してかはわかりませんが、株価にも影響があったようです。回転寿司業界にとどまらず、外食業界全体への影響を心配しています。
NHK

NHKの長周期地震動のニュースに登場したイラストの男性が無事に避難できたか心配。男性がなんとか無事に避難されたことを祈りたいと思います

NHKが報道の「長周期地震動」についてのイラストで説明していました。男性が無事に避難できたであろうことを祈りたいと思います。
NHK

【トレンドnews】どうする家康 は現代を生きる我々への家康さんからのメッセージの物語なのかも(個人の感想です)

松本さん演じる家康公を「頼りない」っと思ってしまう方は少し角度を変えて見ると楽しめるかもしれません。今回はその見方をご紹介します。
Twitter

【トレンドnews】東京都条件付きながらも私立中学生の学費補助に年間10万円の方向性!対して政府は未だ異次元の中にいるような印象

手数の多い東京都。しかしその範囲は子育て支援関係。出遅れ感満載で未だ異次元の中にいる政府が逆転するには、予備費を使った国民全体への給付しかない、かも?
Twitter

【トレンドnews】新型コロナ、春にも5類へ引き下げの方針か?コロナ禍で形成されたリモート文化への影響について予想と検討してみた

コロナ禍は大変です。しかし一方で形成されてきた文化があります。その一つがリモートです。本記事では5類引き下げ方針検討により、社会が通常化した場合のリモートへの影響について予想と検討してみました。
Twitter

【トレンドnews】ワンポイント「インフレ手当て」

政府は子育て支援では東京都、インフレ手当てでは企業にも遅れをとっている。こうなると子育て支援の政策の発表では不十分。全国民に対しインフレ手当てを出すくらいの策を出さないとインパクト不足。
タイトルとURLをコピーしました