2023-01

NHK

NHKの長周期地震動のニュースに登場したイラストの男性が無事に避難できたか心配。男性がなんとか無事に避難されたことを祈りたいと思います

NHKが報道の「長周期地震動」についてのイラストで説明していました。男性が無事に避難できたであろうことを祈りたいと思います。
NHK

【トレンドnews】どうする家康 は現代を生きる我々への家康さんからのメッセージの物語なのかも(個人の感想です)

松本さん演じる家康公を「頼りない」っと思ってしまう方は少し角度を変えて見ると楽しめるかもしれません。今回はその見方をご紹介します。
Twitter

【トレンドnews】東京都条件付きながらも私立中学生の学費補助に年間10万円の方向性!対して政府は未だ異次元の中にいるような印象

手数の多い東京都。しかしその範囲は子育て支援関係。出遅れ感満載で未だ異次元の中にいる政府が逆転するには、予備費を使った国民全体への給付しかない、かも?
Twitter

【トレンドnews】新型コロナ、春にも5類へ引き下げの方針か?コロナ禍で形成されたリモート文化への影響について予想と検討してみた

コロナ禍は大変です。しかし一方で形成されてきた文化があります。その一つがリモートです。本記事では5類引き下げ方針検討により、社会が通常化した場合のリモートへの影響について予想と検討してみました。
Twitter

【トレンドnews】ワンポイント「インフレ手当て」

政府は子育て支援では東京都、インフレ手当てでは企業にも遅れをとっている。こうなると子育て支援の政策の発表では不十分。全国民に対しインフレ手当てを出すくらいの策を出さないとインパクト不足。
kifutown

【少子化対策】実は多くの人々が知らぬ間に助け合い支え合っている。それを後押しするような策を予想検討してみた

かつてkifutownというアプリに世の中の様々な問題を解決するカギとなるアプリがあった。私たちは身近な事から知らぬ間に助けあって生きている。それらを後押しするような恒久的な策を検討、予想する記事である。
Twitter

【新型コロナ補助金】補助金を受けながら正統な理由なく患者の受け入れ要請を断るなら、補助金を返却すべきですよね

補助金によりがんばった現場の医療関係者が報われるのは良い事です。しかし補助金を受けながら適切な理由なく患者受け入れの要請を断るのであれば、それは返却する・させるべきである。
ニュース

【トレンドnews】JNN世論調査 内閣支持率下げ止まり。岸田首相の更なる一手を予想!ポイントとなるのは防衛費増額に向けた選挙を含む動きか

防衛費増額の是非を問うために解散・総選挙へと突入か?岸田首相の戦略をJNN世論調査や様々なニュースから予想・検討してみた!
Twitter

【トレンドnews】Twitter婚活 が話題になっている件で私個人の感想と想像です

結婚で大事なものは様々な条件?それとも相性?やっぱり相性が大事かと。結婚・子育て支援などのリンクやニュースもご紹介。
ニュース

【子育て支援】東京都の「18歳までの子供に月5000円程度給付の検討」を超える政策を政府が出すことができるか?

子育て政策について現状、政府は東京都の「18歳までの子供に月5000円を給付の検討」に一歩リードされている状況。この状況を打破するためには子育て世代の支援はもちろん大事ではあるが、そこから漏れる人々の支援も大事であるという観点から国民全体に給付金を出すことで東京都小池都知事を超えることができるのでは。という提言を書いたものである。
タイトルとURLをコピーしました